■プロフィール

panta3

Author:panta3
開業して5年目を迎えた。
栄養の重要性に目覚め、健康オタク化してる。
食事療法で頭痛と鼻炎を克服したい。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■最新トラックバック

群発頭痛
先週、夜中に頭痛で目が覚めた。
レベル3の群発頭痛の痛みであった。
それから怪しげな頭痛が続いてる。
風邪のせいかと思っていたけれど、どうやら群発頭痛の様である。
酒は一滴も飲んでいない。
食物繊維を増やす食事に変えたけど、それほど極端な変化はない。
食生活のせいではなく、やはり群発頭痛なのだと思う。
昔は春と秋に2度あるのが当たり前だった。
最近は年に1回くらいしかなかったはずなのに・・
今回は何か月続くのかな?
健康な生活してるだけに恨めしい。

健康 | 17:15:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
後頭部痛
この数日後頭部の重く締め付けられるような頭痛に悩まされている。
群発頭痛とは全く性質が違うので深刻じゃないけど不快である。
アル中生活で血圧が上がったのかと心配したが、血圧は問題なし。
症状からは筋緊張性頭痛と思われるが、鎮痛剤の利きが今一で困っている。
試しに長風呂してみたら、ちょっと楽になった様な気もする。
ダウンを脱いだり、暖房消して寝たりと、寒がりのくせにカッコつけすぎたか?
今晩から暖房つけて寝てみよう。
寒さじゃなかったら、酒が原因だろうか?
まさかとは思うが本の読み過ぎが原因じゃないだろうな?
どっちも止めるわけにいかねえ。

健康 | 21:33:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
前立腺炎
先週の土曜あたりから尿閉症状出現、徐々に尿線が細くなり、排尿時痛を合併。
高熱や悪寒はなかったけど、前立腺炎と自己診断した。
原因も思いつかないし、うろたえたものの、ついに来たかという感じもあった。
ずっと前から尿の出が悪かったし、残尿感もあったからだ。

尿線は日を追うごとに細くなり、排尿時痛も増すばかり。
なのに、ちょっと尿がたまるとおしっこがしたくなってしまい、頻回に排尿
しなければならない地獄へと突入した。
ピーク時は尿閉、排尿時痛、頻尿、寝汗、微熱、ふらつき、便がしたい感じ
がずっと続いている感じであった。

手持ちのケフレックスをすぐに内服し始めたが、目に見える効果なし。
前立腺への移行が良好なクラビットに変更、セルニルトンも併用したところ、
水曜をピークに徐々に症状が改善してきた。
今は排尿時痛がかすかに残るくらいで、尿線もほとんど元通りになった。

エコーで確認したら、しっかり前立腺肥大あり。
癌じゃなさそうでホッっとしたけど、いずれ泌尿器科受診は避けられそうにない。
わかっちゃいたけど、やっぱり悲しい。
老いるって嫌なものだ。出来れば病気になんてなりたくない。

無欠勤記録が尿閉で途絶えてしまうのかと真剣に心配した。
しかも、代わりが居ない開業医の今、休むなんて絶対に許されない。
健康管理には、もっと真剣に取り組まねば・・

群発頭痛の終焉のため、コーヒーを飲み過ぎたことも悪かったかな?
頭痛のために、夜間頻尿を招いても飲み続けたのは、今思うと愚かでした。

過ぎたるは猶及ばざるが如し

この1週間、消炎鎮痛剤も結構内服してたので、薬効でマスクされていた
可能性はあるけど、実は重症頭痛発作は起きていない。
これで、3週間、頭痛なしで経過したことになる。
来週になれば、寛解の目途となる1ヶ月をクリアするのだ!

おしっこも順調なら、全快祝いにクラシックの富良野ビンテージで乾杯しよう。


健康 | 20:05:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
股関節痛
左股関節が痛くてびっこ引かなきゃ歩けない。
滑っている時に痛みはなかったのだが、家に帰ってから気づいた。
クロカン前のストレッチの時点で痛かったけど、運動不足と気に留めなかった。
幸い安静時痛はないし、昨日よりはいくらか痛みも引いてる気がする。
しかし今週末にクロカンができるほど軽い故障とは思えない。

昨日だったそれなりにアップしてからコースに入ったのだが・・
もしかしてシーズン棒に振る可能性もあるかしら?
50過ぎの肉体は本当に頼りない。
無理したらすぐに壊れるガラス細工の様だ。
でも取り替えはきかないんだから手入れして付き合っていくしかない。
毎日患者に言ってる小言を自分に言い聞かせるとは、トホホ・・

健康 | 11:24:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
マウス症候群
121208_132845.jpg
B000SSLRNS-02.jpg

左手首まで痛くなってきた。
パソコンは避けて通れず困り果てた。
ダメ元でエレコムのハンドレストを購入。
プニプニ効果で痛みが取れることを願う!

鼻に面疔ができて痛い、醜い。
2週ぶりの頭痛発作も起きてしまった。
身体中にガタがきてるみたいだ。

健康 | 13:42:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad