■プロフィール

panta3

Author:panta3
開業して5年目を迎えた。
栄養の重要性に目覚め、健康オタク化してる。
食事療法で頭痛と鼻炎を克服したい。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■最新トラックバック

マルグリュー・ミラー
mulgrew_miller_work.jpg
バーチャル音楽喫茶『松和』でマルグリュー・ミラーってピアニストの存在を知った。
推薦盤である『Work!』はすでに廃盤らしく、アマゾンでも中古CDが20,000円の
プレミア価格となっていた。
ところが、偶然にもヤフーオークションに出品あり、なんと1,500円で落札に成功!
送料込みで1,680円だもの、ついてました。

『Work!』 パーソネルは、Mulgrew Miller (p), Charnett Moffett (b), Terri Lyne Carrington (ds)。
1986年のリリース。

松和のマスターが絶賛するピアニスト。
どんなピアノの弾くのかな?
た楽しみだあ!



ジャズ&パンク | 00:00:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
2枚目のメルドー
art_of_the_trio_vol4.jpg

ブラッド・メルドーのアート・オブ・ザ・トリオ Vol.4を購入。
メルドーはキースの後継者、天才ピアニストと評され人気がとても高いが、
同シリーズのVol.3を買って、リリシズムというのか知らないけどけど暗い
ピアノの調べにガッカリしたもんだった。
以来、レビューワーの評価がどんなに高くても、手を付けなかったアーチストであった。
しかし、Vol.4だけは趣が違ってはじけてるとの評価を見て買ってみたのだ。

Vol.4はVol.3とは打って変わって、疾走感が素晴らしい演奏でした。
ザ・ヴィレッジ・ヴァンガードでのライブのせいか、緊張感も半端じゃない。
ブラッド―・メルドー好きになったかも。
ラストの「Exit Music (For A Film)」って曲は、VOl.3で唯一気に入った曲だったけど、
ずいぶんと趣が違っていて得した気分になった。

何故かPCで開けず、ウォークマンに落とせない。
コピーガードがかかってるってことか?
チックの最新アルバムは開けて、何で古いメルドーのアルバムが開けんのか?
CDプレーヤーでしか聞けないって困ったな。

ジャズ&パンク | 22:40:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
ジャズCD頂く
41FK3ich8FL__SL500_AA300_.jpg517Ey9t5BlL__SL500_AA300_.jpg
ジャズ好きの患者さんからジャズCDを2枚頂いた。
1枚はクロード・ウイリアムソンという白人トリオのアルバム、
もう1枚はデューク・ジョーダンのピアノソロのアルバム。
クロード・ウイリアムスは聞いたこともない人だったけど、
白人のバド・パウエルと言われるだけあり、軽快で好みのジャズでした。

新しいジャズCDに飢えていたので、タイムリーなプレゼントに歓喜した。
彼のコレクションは1000枚超えるらしい。
次回はどんなアルバムを持ってきてくれるでしょうか?
期待は膨らむばかりである。

ジャズ&パンク | 16:03:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
オーレ
41xvRMyj45L.jpg
土曜の午後は昼寝が定着しつつある。
開業してから朝は早い上昼寝もしないので睡眠時間が減った。
半ドンの水曜土曜は猛烈な眠気に襲われるのだ。

昼寝はとても気持ちが良く、眠りも深い。
しかしてこれが群発頭痛の引き金になるから怖い。
早朝の群発頭痛と同じメカニズムなのだろう。
睡眠不足でも寝過ぎでも頭痛は起きるから本当に厄介である。

今日もpm3時から3時間ほどグッスリ寝た。
目覚めた時には左眼の奥に芯が残ってる様な頭痛の前兆感があった。
幸い発作に発展しないですんだけど、運が良かっただけ。

頭痛の心配を他所に、頭の中でトレーンのオーレがこだましてた。
夕食の買出しに付き合ってる最中もずっとこだましてる。
食事を終えたら一目散にオーレを聴いてみた。
家でウォークマンするのは久しぶりである。

オーレはコルトレーンがAtlanticレーベルに残した最後のアルバム。
18分の長尺の演奏だが、少しも緊張感が衰えない圧巻の演奏なのだ。
ドルフィーのフルート、ハバートのペットが素晴らしい。
ピチカートとアルコのWベースが不気味な雰囲気を醸し出す。
ジミー・ギャリソンじゃなかったんだ・・
マッコイの裏方ピアノが素晴らしいグルーブにまとめているのだ。
オーレはトレーンの作品の中でも指折の傑作だと思う。

従業員がジャズに興味を持って来た様で嬉しい。
今の所年配ばかりだが、BGMに反応した患者も出始めた。
オーレはハードなのでBGMには入れてないけど、ちょっと反応を見たい気もする。
にわかジャズファンだけど、ジャズで人生が豊かになりました。

ジャズ&パンク | 22:00:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
ついにシマウマにも・・
41d29e+cX-L__SL500_SS100_.jpg41QJKRYFWFL__SL500_SS100_.jpg51FH20052TL__SL500_SS100_.jpg51NUR9m4oUL__SL500_SS100_.jpg

職場のSさんがパンク好きと判明。
おかげで一気にコレクションが増えた。

51BMq-VOERL__SL500_SS100_.jpg51v8S-yyj7L__SL500_SS100_.jpg41RMXh1+ksL__SL110_.jpg

ランニング用にはもう十分なんだけど止まらない。
当直の魔力も手伝って、さらに3枚発注。
どこまで集めたら気が済むことか?

ジャズ&パンク | 21:20:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad