■プロフィール

panta3

Author:panta3
開業して5年目を迎えた。
栄養の重要性に目覚め、健康オタク化してる。
食事療法で頭痛と鼻炎を克服したい。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■最新トラックバック

2010ピアノ総括
201008242042001_20101231122528.jpg
8月末に突然ピアノが弾きたくなり、コルグの電子ピアノを購入。
会社用にカシオの66鍵のキーボードまで購入した。

たくさんの教本を買い集め、没頭した。
初期成長が止まり、現在伸び悩んでいる。
現時点で弾けるのは「イマジン」「別れの曲」の2曲だけ。

今後の学習方針も決まらない。
ビートルズの力を借りるしかないか?CD付きの教本を探している。
飽きたわけじゃないので、焦らずにレパートリーを増やして行きたい。

川村ケンさんとの出会いも良い思い出になった。

ピアノ | 12:35:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
有り得ない
41FbSgqmWKL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_
ピアノを始めて2ヶ月経過。
複数の教本をたよりにふらふらと続けている。

音楽の知識を身につけたら、少しは成長も加速するのではと、
川村ケンさんの『思いどおりに作曲できる本』を買ってみた。

読んでみたら、「目からウロコの音楽本」のアマゾン・レビューに偽りなし。
楽しいイラスト付きで、難解な音楽理論がとても分かりやすい。
音楽サンプルもCD2枚分も付いててサービス満点。

読んだ感動を伝えたくてメールしてみたら、何と本人から返信が来た。
「素晴らしい本をありがとう」の後に、さりげなくピアノの悩みを綴ったら
何とレポート用紙にして2枚分のアドバイスが書き込まれているじゃないか?

有り得ない。ちょっと幸せ気分。
彼にかけていただいた情熱を無駄にはできません。
ピアノを続けよう。練習しよう。

ピアノ | 15:33:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
ちょっと停滞
51PJ1BT864L__SL500_AA300_.jpg

中島久恵先生の教本に挫折して、運指の基本を学ぶために選んだ本。
音符が飛ぶと手が止まり、ドレミって確認する。
楽譜が読めなきゃ先には進めないってことも十分理解してる。
分かっちゃいるが、面白みに欠け、すぐに飽きてしまう。

やはり曲を奏でなきゃピアノじゃない。
即効本はないかと血眼になって探し始める。
51J1QB1SFML__SL500_AA300_.jpg 51PEFQFY4WL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_
レビューを参考に、また2冊の教本を発注してしまった。
教本で急にピアノが弾けるようになるはずもない。
しかし、やる気の維持のために刺激は必要なのだ。
複数の本を読むことで、内容を始めて理解できることだってある。
教本への投資は決してケチってはならないのだ。

ピアノ | 21:57:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
甘くない・・
キースのコンサートを終え、渋谷の『もつ道』でもつ鍋を初めて食した。
もたれるのが嫌だったので醤油味にしたが、中々美味しい。
次は本来の味噌味にチャレンジしたい。

東京に嫁を残し、朝一で北海道に帰った。
バイクをしたかったのだが、腹の調子が悪く、結局は家ゴロとなった。

ピアノの練習をすれば良いのだが、実は壁にぶち当たっている。
中島久恵先生の『ジャズピアノテクニカルメソッド ジャズの練習 ビギナー編 』
を教本に地道に練習してきたが、セクション4のリズム・トレーニングで行き詰ってしまった。
楽譜が読めないのと、練習の意図がつかめないので、イライラするばかり。
突破口となる新たな教本を探さねば・・
41KMJ2GR84L__SL500_AA300_.jpg


ピアノ | 23:28:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
腰が・・
418YHeRckrL._SL500_AA300_[1]

机の上にキーボードを置くと、その厚みもあり鍵盤の位置が高い。
椅子を目一杯上げても、快適なポジションが取れない。
2時間近く弾いてたら、腰に痛みが走った。
ギックリ腰の前兆か?先日の悲惨な姿を思い出し、練習中止。

すぐにAmazonで椅子探し、安価なキーボード椅子を発見。
キクタニのKB66、2755円を購入。
無名な会社だが、楽器備品に関わるニッチ産業会社のようだ。

なんだかんだと金がかかるが、長い目で見りゃ必要だろう。
Amazonでピアノ椅子の重要性を語る人がいたが、その気持ちが理解できた。
ピアノの練習で姿勢を矯正、腰痛の予防にもなり一石二鳥ってことで!

ピアノ | 09:33:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad