■プロフィール

panta3

Author:panta3
開業して5年目を迎えた。
栄養の重要性に目覚め、健康オタク化してる。
食事療法で頭痛と鼻炎を克服したい。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■最新トラックバック

2016-17シーズンクロカン総括
走行日数 22回 計318km
(1回数え間違い)

最速ラップ キタキツネ 50分48秒 (3月15日)

今年は運動ゼロでいきなりクロカンってシーズンだった。

これまで左足荷重にばかりに気が取られ、左クイック一辺倒だったが、
天才のはずの右足に上手く乗れていないことに気付いた。
以降、右クイックの練習したら、右足の運びだけでなく、左右のバランスが改善した。
改めて、クロカンは左右のバランスが取れていないと、滑らかな滑りはできないことに気付いた。

左右のバランスを取るためのトレーニングとして、2つの練習法を見出した。
①センターライン法: センターラインを仮想して、スキーの後ろがちゃんとセンターラインを踏む
             ように滑る。(しっかり引きつける)
②アンコウ法: 頭をアンコウのアンテナのようなイメージで進行方向に振る。同時に、
         特に上り坂で、前を見ず、滑走面を見て走るとスムーズに滑れる。

上りで良い滑りを実感できた時は、上半身とともに、しっかりと踏み込んでいることに気付いた。
難しいけど、ハマると面白いくらいにスピードに乗るので、おそらく正しいんだと思う。
なかなか継続できないけど、やはり前荷重であれ、ということなのだと思う。
そんな時は、膝も曲がり、ダイナミックな滑りになっている気がする。
これにはある程度筋力も必要なのだと思う。
ここら辺が来年の課題になるだろうか?

ベテラン達と比べると、明らかにピッチが遅い。
彼らと合わせると、息が上がってしまい、継続できない。
心肺機能を改善するのは難しそうなので、やはり筋力を上げて
大きな伸びのある滑りを目指すのが良い様な気がする。

今シーズンはこれといった収穫がなく終わってしまった。
逆に言うと、それなりにフォームが習熟してきた感がある。
なのに、スピードはちっとも上がっていない。
来年はもう一度スピードにも挑戦したい。




クロカン | 18:08:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
ラストラン
滝野でクロカン 21
キツツキmody 18km 1:45

気温6℃ 曇り時々晴れ 微風

季節はずれの大雪で、コースは3月末とは思えない積雪。
ゲレンデはしっかり整備されていたが、フカフカで粘っこいので、板の滑りが悪い。
ちゃんと滑ってるつもりだが、全くスピードに乗らす、7km地点でヘロってしまった。
今シーズン最後なんだからと、自分を鼓舞し裏山へ。
幸い裏山のコンディションは悪くなく、結局2周して18kmで終了。
今日はこれと言って収穫なし。
ベテランと比べ、フォームは良くても、明らかに遅いことを再認識した。

それでも、最後も好天に恵まれたし、怪我も事故もなくシーズンを終了できて嬉しい。
超面倒だったが、スキーにふたして、ワクシング台も物置に片付けた。
今年は21回もクロカンすることができた。
あんまり成長できなかったけど、やっぱりクロカンは楽しいし飽きない。
来シーズンは少し体の準備を整えて臨みたいと思う。

クロカン | 17:19:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
明日がラスト
木金土と季節外れの大雪で、滝野の積雪は130cmもある。
明日の天気は晴れ。
今シーズン最後のクロカンになるだろう。
コースの状況に不安もあるけど、思いっきり楽しみたい。


未分類 | 19:45:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
だるい
滝野でクロカン 20
キタキツネ10km 56:00

気温5度、快晴、微風

もうこれ以上ないってお天気。
体調もいいし、20km以上は滑る気満々であった。
しかし、滑ってみると、想像以上に身体がだるい。
昨日の激走の疲れで力が入らない。
お散歩気分で滑ろうと気持ちを切り替えたけど、
スピード感がない滑りをしても、ちっとも楽しくないことを実感し、
10kmで終了した。

それでも青空スキーを堪能できて幸せ。
バーンスタインの本も読み切れたし、良い休日でした。
夜のフレンチが楽しみだ。

クロカン | 16:16:35 | トラックバック(0) | コメント(2)
ジャリジャリ
滝野でクロカン19

キタキツネ10kmx2 53:30 52:46

気温3.6℃、晴れ、春風

朝一で滑るが、すでにゲレンデは緩んでいた。
1本目はフォームに気を付けて黙々と滑る
  1.板が滑るような滑りをする
  2.進行方向に荷重する
いつまでたっても出来ない2つのテーマを言い聞かせるように滑ったら、
53:30なんて予想外に速いタイムで驚いた。

こりゃ行けるかもしらんと、2本目はタイムアタック。
サボることなく、胸の圧迫感を感じながら、完走したが、50分切れず呆然。
あんなに頑張ったのに・・

ただ2周目のゲレンデは全く別物で、湿気が強くあまりに滑りが悪かった。
あの雪でこのタイムは納得なのかもしれない。

嬉しかったのはいつもの左足靭帯の痛みが起きなかったこと。
左足がちゃんと板に乗れるようになってきた証なんだろう。

明日は札幌でmax9℃の予想。
朝一でもコンディションは厳しいだろうな。
予報は天気だし、もちろん行くに決まってる。

今日は激走したし、正直、明日は無理かなとも思ったけど、
プロテインのおかげか、脚のだるさがそれほどでもない。
ファスティングにBCAAは効率的に筋肉を増強させてるのかもしらん。

クロカン | 17:33:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad